台湾小皿料理 故宮@渋谷【魯肉飯】

一休.comレストラン

渋谷駅ハチ公出口からスクランブル交差点を渡り、109を左手に見ながら進み、東急百貨店本店のHERMESの向かいのビル。徒歩で5分くらい。飲食店がいろいろ入っている「SHIBUYA DELI TOWER」の4階にある台湾料理店。

今日は魯肉飯が食べたい。
と思ったので、台湾料理で良さげなお店を探したらここがヒット。魯肉飯って、作ろうとすると意外に手間がかかるんでいまだに作れてないんだけど、定期的に食べたくなる。

むかし渋谷には、道玄坂をずいぶん行ったところに「鬍鬚張魯肉飯」ていう台湾のチェーン店があった。あの八角の効いた魯肉飯はなかなか良かった。そんな思い出もあって、渋谷で魯肉飯を食べたくなったのかもしれないな。

さてここの魯肉飯はというと…、ん?
これはずいぶんとシャレたというか、屋台っぽくないというか…。
白いお皿にご飯がこんもりとつけられて、その上に色の薄い魯肉飯の具がかけられている。カレーかハヤシライスかって雰囲気だな。
味の方も、クセのないとても食べやすい仕上がり。ランチで出すにはちょっと味が薄い気もするけど、これがこのお店のスタイルなんだろう。クセの強い魯肉飯を期待していくと、肩透かしを食うことになるけど、これはこれで悪くはない。

ディナーのメニューを見ると、そんなに高くない値段で台湾らしい料理を楽しめるようだ。ランチメニューにもある山椒の効いた麻辣豆腐も気になるので、また近くに来たら寄ってみようかな。

魯肉飯 680円

1階の案内によると台湾屋台をイメージしてるみたい
エレベータで4階まで昇ります
台湾らしい設えの店内
ご飯も麺もあるランチは程よいお値段
サラダ、スープ、煮物、ザーサイが付く
魯肉飯(大盛り)
汁多めであっさりな味付け

関連ランキング:台湾料理 | 神泉駅渋谷駅

halal vegan vegetarian かき氷 しょうが焼き とんかつ カツカレー カフェ カレー ハラール バー ビュッフェ ビリヤニ ランチ ラーメン 中華 京成立石 南インド料理 南阿佐ヶ谷 和食 四ツ木 孤独のグルメ 定食 御徒町 押上 担々麺 新宿 新宿三丁目 日本酒 曳舟 東池袋 汁なし担々麺 池袋 浅草橋 焼酎 神楽坂 秋葉原 立石 荻窪 辛子明太子 錦糸町 阿佐ヶ谷 食べ放題 飯田橋 高円寺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です